top of page

後ろをぼかした写真の撮影

  • 執筆者の写真: 佑介 松本
    佑介 松本
  • 2022年4月26日
  • 読了時間: 1分

更新日:2023年5月26日

背景がぼける写真は、目的とするものだけにピントが合い、見る人に強く印象を残すことができます。それは、人物写真も物の写真も同じことが言えます。 被写体の中でも顔だけにピントを合わせることや、片側だけにピントを合わせることで、より強調することも可能です。 今はスマホでも簡単に背景をぼかすことができますが、画像処理で後ろをぼかしていることもあります。一眼カメラではレンズを使って焦点を合わせることで、きれいなぼけを作ることができます。

では、どうすればきれいに背景をぼかす写真を撮ることができるでしょうか。大きく左右するのはカメラのレンズです。被写体との焦点距離の合うものと、絞りと呼ばれるもの。後者はよくf値と呼ばれます。また、数値上は同じスペックのレンズでもメーカーや品質によっても差が出てきます。レンズ1個で一眼カメラ本体の価格を上回るものも多く、なかなか買いそろえるのは簡単ではありません。

きれいなボケの写真を撮影希望の方、是非ご相談ください!

関連記事

すべて表示
撮影時の照明について

室内での写真撮影やウェブセミナーを希望だけど、明るさが不安、という方! 弊社では強力な固定ライトに加え、ストロボでの明るさ補助を行っています。

 
 
 
写真撮影の場所について

写真撮影が可能な場所についてよく質問をいただきます。 弊社では、屋内、屋外問わず撮影が可能です。景色や建物写真では快晴の日が適していますが、人物撮影になるとやや雲がかかって直射日光が強くない日がおすすめです。

 
 
 

Comments


bottom of page